忍者ブログ
わんこと一緒に行けるレストラン&スポットやドッグランなどを紹介。わんこに関する情報満載。ボルゾイのオズとバーニーズのあにーがご案内。ドッグショー参加中!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やはり一番頻度の高いカメラはコンパクトデジカメ。
DSCF0013.jpg
今まで使っていたニコンをおねーちゃんが買取したので、
新しく買うことになりました。
(写真はニコンCOOLOIX S8)





歴代コンパクトデジカメというと、

初代はカシオQV-10A(30万画素)富士FinePix1700Z(150万画素)ミノルタDIMAGE Xt(320万画素)ニコンCOOLPIX S8(710万画素)。

そして今回買ったのが富士Finepix z5fd (630万画素)
DSCN3493.jpg
あれれ。画素が落ちた。
ご存知のとおり、カメラの画素は性能の目安。

ところが、

カメラオタクは知っているのですが、富士はCCDにハニカムCCDを使っています。
これとプログラム処理によってとても鮮やかなボケの少ない写真が撮れます。

この2枚の写真でもわかるも知れませんねぇ。
ニコンをを撮影したのは富士、富士を撮影したのはニコンです。

それを感じたのはfinepix1700zからDIMAGEへ移行した時に感じました。
画素は倍になったのに、何かくっきりしない写真になります。
これはニコンにも言えたのですが、やっぱりfinepixがいいなぁといつも思っていました。
画素だけで判断してはいけないのです。

で、

コンパクトデジカメはレンズが飛び出さないのがあっさりしていて好きなんですね。
当然光学ズームなのですが、こういったカメラは限られます。
ニコン、富士、ソニー、オリンパスに(他もあるかも?)が候補です。

医務室さん。情報提供ありがとうございます!

まぁ、ハニカムCCDでFinePixになったわけですが、
実は買ったモデルは旧モデルです。

同等のNEWモデルFinePix z10fd を買う気になって、いろいろ調べたら、
なんとハニカムCCDでは無くなってしまっていたのです。

そこで、慌てて旧モデル調べたら、やっぱりハニカムなんですね。
結局すぐにオーダーしました。

まぁ、旧モデルはSDが使えない(XDピクチャー)とか、ISO感度がオートモードでは固定できない、クレードルがないとか、色々不満もあるんですが、低価格の上に綺麗なのが一番。

PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Mail
無題
2008/01/30(Wed)15:11:33
携帯で写真撮影をしてる私は、どのデジカメがいいのかさっぱりわかりません(笑)

いま使ってる(持ってるだけ)のデジカメはただ、カメラの色が黒が欲しかったという、安易な気持ち?で買っちゃいまして(笑)

次に買う時はしっかり選んで買いたいです♪
っていうか、使いこなせるかどうか…ははっ~
レオちんママ URL 編集 RES
Re:無題
2008/01/30 20:21
>携帯で写真撮影をしてる私は、どのデジカメがいいのかさっぱりわかりません(笑)

コンパクトデジカメでも色々な機能があったりするので、特にシーンのモード(スポーツモードとか)を使うと、わんこの早い動きに対応できたりします。
写真を撮った後、思ったように撮れなければ、今一度説明書を見ると納得したりします。

わんこもあにーみたいに黒色はピンボケするので、白い部分を狙ったりします。


fu
 
無題
2008/01/30(Wed)20:15:01
なーんだxdでも良かったんだ。ニコンからのリプレースだからsdの機械探しちゃったい。
医務室 編集 RES
Re:無題
2008/01/30 20:22
>なーんだxdでも良かったんだ。ニコンからのリプレースだからsdの機械探しちゃったい。

そーなんですよ。SDがいいと思ったのですが、finepixの値段にやられてしまいました。
fu
 
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
"fu" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[09/02 fu]
[09/02 nao]
[09/02 nao]
[06/05 医務室]
[06/02 ドッグラン]
画像を食べちゃうひつじパーツ
カーソルを近づけると画像を食べてしまいます。
暫くすると元へ戻ります。
バーコード
最新トラックバック
カウンター
2024
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev
03月
next
05月