忍者ブログ
わんこと一緒に行けるレストラン&スポットやドッグランなどを紹介。わんこに関する情報満載。ボルゾイのオズとバーニーズのあにーがご案内。ドッグショー参加中!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ボルゾイを検索していたら、
茨城県ではボルゾイが普通に飼えないという記事がありました。

県条例で特定犬という指定を受けて、おりの中でしか飼えない事が書いてあります。

私たちが行っている飼い方はできないそうです。

これも、以前に土佐犬の被害があったために、特定されたようですが、
こんな条例があることを知り、びっくりしました。

慌てて居住の県条例と、市の条例を調べましたが、特定に該当するのはライオンやワニのような動物でした。

アメリカでも州によっては、ブリーディングの規制などがあったりして、その地区でしか繁殖できなかったりするらしいです。

ボルゾイをボルゾイらしく飼いたければ、他の県に移れということですね。

もし、条例で、明日からボルゾイをオリで飼ってください。って決まったら、
私なら明日にでも他の県に引っ越しますよ~。

PR
COMMENT
NAME
TITLE
COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
MAIL
URL
PASS
COMMENT
Mail
無題
2008/01/31(Thu)13:59:07
大きさだけで決めるってのもすごいし、体重規制はないんだね。変なの。ピットブルはわかるけど、本家のブルドッグはOKなんだ?性格は別だけど攻撃力良い勝負じゃないのかな?どういう規制なんだかわかんないけど、犬種とかを選ぶ際に適当に選んだ感が強いね・・
医務室 編集 RES
Re:無題
2008/01/31 22:11
あ、そうそう、そうなんですよ。ブルドッグに噛まれたらちぎれちゃいますよね。
それより、そうならないような飼い主を育てる策を、考えるべきなんですよね。
交通事故が減らないからって、県から車を排除しようとするような対策ですよね。

他にもあるんですかねぇ。そういう県って。
fu
 
無題
2008/01/31(Thu)20:11:17
ホントですかー???
茨城県… 私の中で印象悪くなりました。


私は詳しくないですが、ボルゾイっておとなしいほうの犬種じゃないんですか???

土佐犬とかならまだわかりますが、ボルゾイってなぜ???
不思議でたまりません!

特にfuさんちのオズくんなんてあんなにおとなしくて優しいのに~!

考えられませんね。
なんかイライラしてきました!
レオちんママ URL 編集 RES
Re:無題
2008/01/31 22:24
各県で規制に大きく違いがあるのが不思議ですね。

ボルゾイは実はオオカミ狩に使われたりしたので、意外に気性が荒いのです。
だからレオン君が遠くで走っていたりすると、追いかけて行ってしまうのが本来の性格なんですねぇ。
結構しつけで大変なんです。
オズは成功例ですね。

この条例は犬嫌いの人にとっては、ありがたいのかなぁ。
間違った条例だとは思いますけどね。
もっともっと専門家を交えて討議して欲しいですね
fu
 
おかしい
2008/01/31(Thu)21:49:40
実は犬について昨日の午後7時からNHK教育にて放送がありました。犬って私達人間がいじくりまわした結果の姿なのだそうです。しかし、犬は飼い方によって、飼い主さんによって全く別の顔を持つ生き物でもあります。ですからホルゾイが危険な犬なんてありえないと思うのです。勿論、血統として気の荒い犬も存在します。しかし実際にオズ君はとっても穏やかで優しいのも事実です。茨城の役人の人達は犬を知らないではないでしょうか。人を見かけで差別してはいけないと言いながら犬は差別するのは不愉快です。
ドッグラン 編集 RES
Re:おかしい
2008/01/31 22:36
>人間がいじくりまわした結果の姿なのだそうです。

そうですね。前のHPでも野生の犬は存在しないってトピックスもしたとおり、
犬こそ人間の都合で左右されています。

>人を見かけで差別してはいけないと言いながら犬は差別するのは不愉快です。

そうですよ。チワワに噛まれたって血が出ますしね。昔、地域猫に噛まれて指の先が膿んでとれちゃったことがあったし。

そうだ。

特定犬は、1才を過ぎたら検定をうけ、しつけの度合いにより飼い方を優遇するような、柔軟な条例にすればいいんだぁ!

いい改正案でしょ。
fu
 
他に
2008/02/01(Fri)16:22:32
佐賀で同様の条例を計画中なのか、検索すると微妙にあたるな。
だいたい「人に危害を与えた犬を自由にしちゃだめ」とか「あからさまに攻撃力高い犬を檻で飼え」っていう条例は有るみたいですね
医務室 編集 RES
Re:他に
2008/02/01 19:18
>佐賀で同様の条例を計画中なのか、検索すると微妙にあたるな。
>だいたい「人に危害を与えた犬を自由にしちゃだめ」とか「あからさまに攻撃力高い犬を檻で飼え」っていう条例は有るみたいですね

佐賀県条例見てみました。
「特定犬の定義は、闘犬等、攻撃性が強く咬傷事故をおこすおそれのある犬」
として、理由の中に土佐犬やピットブルなど、闘犬目的に飼養されている犬の把握…とあります。
ボルゾイはなんとか飼えそうですが、ペットとしての”犬”というより、猛獣扱いですね。
闘犬が噛まなければ意味がないので、そこをどう線引きするかが、はっきりしない所です。
「犬」というくくりでは難しい問題なのかもしれません。
普通に唸ったり、噛んだりするのはやっぱりNGですね。

そんなことを言いながら逆行して、今あにーは「噛め!」を練習しています。
「噛め!」で腕にガブっと。ふんわりですけどね。
fu
 
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
"fu" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新コメント
[09/02 fu]
[09/02 nao]
[09/02 nao]
[06/05 医務室]
[06/02 ドッグラン]
画像を食べちゃうひつじパーツ
カーソルを近づけると画像を食べてしまいます。
暫くすると元へ戻ります。
バーコード
最新トラックバック
カウンター
2024
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
prev
03月
next
05月