忍者ブログ
わんこと一緒に行けるレストラン&スポットやドッグランなどを紹介。わんこに関する情報満載。ボルゾイのオズとバーニーズのあにーがご案内。ドッグショー参加中!
12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あにーですが、生後10ヶ月位から右手首付近に、
小さな脂肪の固まりが出来始めました。

時々行う成分検査では異常がありませんでしたので、
大きくなったら外科治療ということにしていました。
初め3mm程だった大きさが、1Cmくらいになり、
さすがに邪魔なようで、本犬も気にし始めました。

腫瘍の状態は、腫瘍を持って動かすと、皮膚と一緒に動くものです。
もし、掴んで動かない様な腫瘍は要注意です。
早々検査を受けたほうが良いです!


このところ、ショーで何日も空かず、治療ができません。

先日のショーから次の東京インターまでは、約1ヶ月。

しかし、いつものほさか動物病院ではちょっと無理。
なぜなら、毛を剃ってしまうからです。
私は絶対の信頼を置いているほさかさんですが、
さすがにショードッグについて未経験。
通常の手術ではショーの復帰までは3ヶ月以上必要になると思われます。

そこで登場したのが、中沢ペット動物病院

夕方4時ごろ伺って、内容はM&Mさんからのお話で通っていました。

すぐに麻酔で深ーい眠り。
術自体は10分位。
とってもらった脂肪は結構大きく2Cm(皮膚の中が大きい)位ありました。

最小減の切除と縫合なので、手術後でもパッと目には分かりません。

ここが重要なんですね。

こういう技術はショーに携わる経験なんでしょうねぇ。

とまぁ。整形並みの出来栄え(?)にびっくりしてものでした。
0812010010.jpg

包帯巻いて10日後に抜糸。

ショードッグだけでなく、芸能人のわんこも多く治療しています。
歌手のHAさん 俳優のSTなどのわんこはここの患者さん。
HAさんのわんこの難病はここで治療しています。

関心のある方はHPを見てくださいね。


 

PR

今日月曜日は、ほとんど回復しています。
朝の排便はばっちりです。
食欲も普通に出てきました。キッチンに来て要求するようになっています。
元気も以前と変らない程戻りました。

ただ、

大事をとって、摂取するご飯はリゾットです。
食をそそるように、チーズリゾットにしています。
とりあえず、体重が戻るまでは、好きなものを食べさせ、
その後調整する予定です。

また胃腸炎のようです。

ショーの後、2日程たち急に夕方から下痢と嘔吐を繰り返しました。

火曜日
元気もなく、水も飲みたがらず、夜10時過ぎは一番不調です。
獣医に連絡をして、救急外来をするか、一晩様子を見るかをたずねる為に、
連絡をとりました。
結果、一晩様子見ということで、次の日の朝病院に行くこととしました。

下痢は1日10回位、嘔吐は3回。嘔吐は黄色液体のみ。

水曜日
朝方5時半頃から症状が収まり、あにーも楽になったようです。

朝の散歩も調子よく、朝ごはんも食べました。

病院に行き、念のために点滴と薬をもらい、帰宅しました。

ところが、その晩から症状が悪化。

下痢、嘔吐の他、特に元気がなく、床で寝たままです。
下痢といっても、すでに出るものがなく、水っぽい血が混じったものしか出ません。

木曜日
朝になっても症状が変らず、休診日ではありましたが、
診察してもらいました。

同じく、点滴と薬、追加で止血剤と、抗生剤の錠剤を追加し、
投薬で様子見です。
相変わらず、元気なく、下痢の排便を1日8回程度繰り返します。
嘔吐はなくなりました。
元気は全くなく、寝てばかりいます。水は飲むようになりました。

金曜日
朝になっても症状は軽くなりません。
また、寝返りをうったり、(左右どちらでも)階段を下りるなどの行為の時、
キャンと痛がるようになりました。
また診察を行いましたが、痛みの症状は関節などの痛みというより、
内臓が動いていたいような感じです。
点滴をして、抗生剤を入れて、治療は完了です。
午後から調子よく、元気を取り戻してきています。
少し食べるようになりましたが、ほんの少しです。
相変わらず下痢ですが、回数は4回程度。
夜はぐっすりと寝て、だいぶ回復してきたようです。

土曜日
朝は随分良いですが、痛みがあるのは変りません。
治療は金曜日と同じく点滴と抗生剤です。
治療後は回復してきました。
元気も出てきて、食欲が出てきました。
他の犬とも遊ぶようになり、かなり良い状態です。
しかし、ご飯はおかゆであげています。
量的にはいつもの4割程度。すぐに要らないというので、
カロリーを入れるためチーズを100g位あげています。
夜は全く異常なく、ただ排便はないです。

日曜日
朝から好調です。ただし排便はありません。
食欲回復は6割程度。
午後から撮影があったりで、神経的にどうかと思いましたが、
夜は普通に(量は普通でおじや風)食べました。

これでもう大丈夫かと思います。

この後は後ほど報告します。


今朝、あにーの左目がちょっと腫れて、
赤く(いつも赤いのだけど今朝はそれ以上に)、
黄色の目やにがいっぱいでした。
BLOG0802270027.JPG
ありゃ。結膜炎かな。?
花粉が多かったから?
移されたかな?





右は?
BLOG0802270026.JPG
ありゃ。右目は大丈夫かな?ちょっと赤いかな?。






え?じゃぁ、オズ?

オズは?

オズも左目から目やに。あにーよりは随分軽い。

目薬がなかったので、掛かりつけのほさか動物病院へ。

フルオレス検査(目の傷を調べるもの)とスリットランプ(角膜や白内障の拡大鏡検査)をやって、
目薬を2種類もらって来ました。

早速点眼です。

たいした事ないですが、早めの治療ですね。

アニコム使って2415円。
2頭で5000円近くも安くなるので、やっぱり保険は欠かせないですね。

結局オズは来月からプリズムにしました。
あんなに騒いだ頃に降らなかったのに、
今日は朝から

あにーは生まれてから初めての雪。

s-DSCN3453.jpg


おぅ~っ。なんだこれ???






s-DSCN3457.jpg
ぱぱちゃん。面白いねぇ。これ。

雪って言うんだよ。

へー。



ちょっとしか積もらなかったけど、
オズと一緒に大喜びで駐車場を爆走しました。

でも夕べのあにーは胃捻転かと思うくらい具合が悪く、
こっちは心配で寝不足。



症状は。

落ち着かない。
細かく震える。
この寒いのにハーハーする。

これって胃捻転の症状にている。

ただ、お腹を押しても膨らんでいない。ガスが溜まっている様子はない。
触っても嫌がらない。



トイレに(うちでは庭でします)出て、帰ってこない。
見に行くと伏せたまま。しぶる様子。
どうやら、便秘ぎみ。出たいのに出ない感じ。
お腹が痛いみたい。

オズみたに詰まった?

ちょびちょび出して居たら、また大きい骨が出てきた。

これだぁ。

この後すっきりしたみたいで、絶好調。
でも朝はおかゆをあげて様子をみましたよ。
ヨーグルトと少し暖めた牛乳をあげた。

オズと遊んでいるくらいだからOK!

夕飯はバッチリ食べましたぁ
"fu" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新コメント
[09/02 fu]
[09/02 nao]
[09/02 nao]
[06/05 医務室]
[06/02 ドッグラン]
画像を食べちゃうひつじパーツ
カーソルを近づけると画像を食べてしまいます。
暫くすると元へ戻ります。
バーコード
最新トラックバック
カウンター
2024
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
prev
02月
next
04月