忍者ブログ
わんこと一緒に行けるレストラン&スポットやドッグランなどを紹介。わんこに関する情報満載。ボルゾイのオズとバーニーズのあにーがご案内。ドッグショー参加中!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あにーの体重を計るのに、
最近はwiiボードを使っていたのですが、
狭くて乗れなくなって来ました。

そこで、何かいいものはないかと探していたところ、
多摩境のゼビオ にガラス製(今流行っていますね)の体重計が、
なんと599円で売っていました。ビックリ安!
0802160009.jpg
裏についているセンサー4個と
表示部分を外せば何とかなると思って、
早速分解。

センサーは両面テープで留まっていただけ。



91×45Cmの板にセンサーを移植。
0802160010.jpg

センサーはホットボンドで接着。
ただし、センサー間の配線をカットして
延長。




簡単に延長なんて言っていますが、
こんな感じですよ。
0802160007.jpg
カットとはんだ付けですね。
地道に。。。







0802160012.jpg表示用の小窓を糸鋸で開けて、
ご覧の通りに仕上がりました。







あにーを乗せると
0802160013.jpg
あらー。余裕余裕。

完璧。

表示は37.1Kg

増えてるじゃない!

ペット用体重計ってやたら高価。
さすがにこれは作ったほうがメチャ安でした。

ところで、

CRC2-26って知ってましたか?
0802160005.jpg
接点復活剤だそうです。

コーナンに売ってました。

何かのために。。。
PR
FolderShare

これは共有ソフトの一種です。
ただし、個人用とでも申しますか、友達用とでも申しますか、
限定の人または外部から自分のPCと共有するものです。

共有なので、ファイルのDLももちろん。
友達とも共有可能。

クロスブリードブログで紹介していますので、
ご参考ください。

http://cross-breed.com/archives/200601281054.php
RealVNC日本語インストール版 

XP以降、リモート機能というのがあって、
外部から自宅のPCをいじれるソフトがあります。

でも、以外に設定が簡単にできなくて、
イマイチ。期限も限定だし、使い辛い。

で、

これはどういうものかというと、

例えば、

友達と旅行していて、
わんこの話題になって、
写真を見せようとして、
せっかく持ってきていたPCを開けたけど、
わんこの写真はない。

あっ。自宅のPCにしかないや。

ちょっと待って!

自宅にアクセスするね。

ほら。ノートPCに自宅のディスクトップが現れた!!!

そのまま自宅のディスクトップを操作。

わんこの写真がいっぱい見れるでしょ。キャあ~すごいぃ。

ファイルこそ直接DLは出来ないけど、
全く同じに操作可能。

でも、自宅の電源は入れておかないとだめですよ。

まずはお試しあれ。


RealVNC日本語インストール版 

シャンプーのタオルは何を使っていますか?

吸水性の高いものがいいですよね。

大型犬は体がすっぽり入るような、大きめのバスタオルが使いやすいのですが、
何枚も必要になります。

以前に吸水性3倍とかいうタオルを買いましたが、小さくて役に立ちませんでした。

先日、わんにゃんワールドのセルフウォッシュで貸してもらったタオルが、
意外に良く、大型犬用のを帰りに買ってきました。1600円位。

0802110001.jpg

そこで、

今日オズをシャンプーしてみました。

いつもはバスタオル2~3枚を使うのですが、
これ1枚でOK。
5回ほど絞ってあげれば、完了です。バスタオルより水分を取ります。

大型犬用なのでオズでもすっぽり被るので、使いやすいです。

素材は車のセーム皮と一緒です。(たぶん)
小型犬だったら、車のを流用してもOKでしょう。

もちろん何度も繰り返し使えます。タオルに付いた毛も、サッと水で流せますし、
開いてパッパッとあおると落ちます。これがいいです!

ペットタオル アイオン株式会社

ところで、

シャンプーする前に、ブラッシングはしますか?

毛の抜けない時期でも、ブラッシングをした後シャンプーすると、
シャンプーもなじむ上、毛のほつれもなく、無駄毛を取るので
ブラッシングをした方が良いですよ。

特に、スリッカーを軽く当て念入りに行うと良いでしょう。
スリッカーはこんな細いブラシです。
0802110003.jpg
シャンプーが嫌いな子は多いでしょう。

オズもシャンプーが大嫌いでした。
でも今はとてもおとなしくしています。

オズがシャンプー嫌いな原因は目や耳に水が入るのが嫌だったので、
耳に入らないように押さえたり、目を手で被ったりしてあげます。
それを繰り返すことで、おとなしくしていると大丈夫なんだと理解したようです。
シャンプーをするときに、何をすると嫌がるかを見て、それを極力しないことがおとなしくさせる事につながると思います。

また、犬の体温は人間より2~3℃ほど高く、人が心地よい湯温が熱く感じます。
少しぬるい感じのお湯がちょうど良いでしょう。

わんこネットワークで(ご近所わんこ談議)話題の、
Dog's Tail を尋ねてみました。

0802090010.jpg八王子みなみ野(JR横浜線駅)近くの
メインロードに面したとてもわかりやすい場所です。

ご覧のようにが2台なので、近くのコインパーキングなどを利用する必要があるかもしれません。




店内はまだまだ新しく、とっても綺麗です。
0802080003.jpg
とても気さくなスタッフで落ち着きます。
各テーブルとの間も広いので、大型犬でもOK!

ランチタイムに行ったのですが、リーズナブルな設定です。




0802080002.jpg
ちょっとしたグッツも売っています。
オリジナルもあります。






0802090008.jpg
わんこのランチもあったりして、
一番大きいのを頼んだら、残しちゃった。

「おらぁもう食えねぇよ~
スウィーツがほしいぞ。。」



0802080007.jpg
あたいもお腹いっぱいだぁ。
そりゃそうでしょ。
朝、家でオズ君の分まで食べたでしょ!

「そうだっけ?ままちゃん?」



0802080004.jpg
各椅子に、こんなフックがついていて、
とても便利。

ちょっとしたアイデアなんですが、
いいね。。って感じました。



ぜひ行ってみてください。定休日の確認を。。。
Dog's Tail

"fu" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新コメント
[09/02 fu]
[09/02 nao]
[09/02 nao]
[06/05 医務室]
[06/02 ドッグラン]
画像を食べちゃうひつじパーツ
カーソルを近づけると画像を食べてしまいます。
暫くすると元へ戻ります。
バーコード
最新トラックバック
カウンター
2024
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
prev
04月
next
06月